グレイブアース(不完全)
6
分類:アンデッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 魔法文明語(呻き声程度)
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | ― | ― | 5 (12) | 3 | 65 | - |
拳(胴体) | 8 (15) | 2d6+8 | 6 (13) | 5 | 30 | - |
蹴り(足) | 7 (14) | 2d6+10 | 4 (11) | 4 | 30 | - |
- 部位数
- 3(頭部、胴体、足)
- コア部位
- 頭部、胴体
特殊能力
●全身
○精神効果無効
●頭部
○精密射撃
▶毒煙のブレス/6(13)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1エリア(半径3m)/5」に毒素を纏ったブレスを吐き出し、「2d+4」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使えません。
▶疫病の泥塊/7(14)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:単体」に病原菌を含む泥塊を投げつけ、「2d+6」点の土属性の魔法ダメージを与え、抵抗に失敗した場合更に、18ラウンドの間最大HPが「3」減少する病気をもたらします。この効果は重複します。
●胴体
▶ぶん回し
長く太い腕を振り回して周囲の敵をなぎ倒します。
近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに腕での攻撃を行います。
命中判定は一括、ダメージは個別に判定します。この能力は連続した手番には使えません。
≫アシッドミスト/必中
この魔物から発生する、魔力を含んだ特殊な霧は、防具を錆び付かせあるいは腐らせ、性能を一時的に減衰させます。
戦場に存在するアンデッド以外のすべてのキャラクターの防護点は「-1」されます。この効果は最大で「-3」まで重複します。戦闘が終了すると下がっていた防護点は元に戻ります。
●足
○攻撃障害=不可・+4
大きさが攻撃を妨げます。
「部位:頭部」は近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
「部位:足」のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。
戦利品
- 自動
- 死者の遺品(200G/白A)×1d
- 2~7
- 魔力を帯びた土(250G/緑A)×1d
- 8~
- 動く土(2500G/緑S)
解説
穢れた墓場の土がマナの影響を受け、動き出したものがグレイブアースです。
その姿は泥人形にそっくりで、目鼻や爪などの細かい造形はありません。
グレイブアースは死体を取り込むことで大きくなっていき、大きくなればなるほど強力になり、最大で巨人ほどの大きさにもなりますが、このデータのものはまだまだその段階には至っていないようです。
ゆとシート内リンク用タグ: