マナクリスタルゴーレム
8
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 13/18
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 8
- 移動速度
- 10/-
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(右半身) | 10 (17) | 2d6+14 | 7 (14) | 12 | 60 | 40 |
拳(左半身) | 10 (17) | 2d6+14 | 7 (14) | 12 | 60 | 40 |
- 部位数
- 2(右半身/左半身)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○魔晶の身体
この魔物と同じ位置にいるキャラクター全員は毎ラウンド、「冒険者レベル+器用度ボーナス」の判定で「14」以上の達成値を得ることができれば、「5」点までこの魔物のMPを自分のもののように使うことができます。この判定は補助動作として扱われます。
また、魔法ダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
▶マナ解放/8(15)/精神抵抗力/半減
「▶マナ解放」は全ての部位が主動作を行っていない場合のみ使用できます。
「射程:自身」で、「対象:1エリア(半径3m/5)」に体内のマナを解放し、対象に「2d+6」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
「▶マナ解放」を使用すると、すべての部位は主動作を完了としたものとして扱い、また、すべての部位のMPを「20」点消費します。MPを消費できない場合、「▶マナ解放」は使用できません。
この能力は連続した手番には使えません。また、いずれかの部位が行動不能の場合も使用できません。
≫マナ変換
HPを好きなだけ消費し、その値だけと同じだけ自身のMPを回復させます。「≫マナ変換」は1部位につき、ゲーム内の時間で1日に1度しか行えません。
戦利品
- 自動
- 魔晶石(3点)(150G/-)×1d
- 2~7
- 魔晶石(5点)(250G/-)
- 8~11
- 魔晶石(5点)(250G/-)×1d
- 12~
- 魔晶石(10点)(1000G/-)×1d
解説
魔法文明時代に作成されたゴーレムで、魔晶石の山に紛れて不届きものから財宝を守っています。
魔晶石を身にまとうことでマナを扱うことが可能になりましたが、魔法には弱くなり、また自らのマナを利用されることもあります。
ゆとシート内リンク用タグ: